夏至から切り替え(*^_^*)
昨日、6月21日は「夏至」でしたね。
みなさんはどんな一日を過ごされましたか?
東洋医学やエネルギーの世界では、
夏至の日は「陽(外に向かうアクティブなエネルギー)」が極まる日と言われています。
そして、これからは、冬至に向かって少しずつ
「陰(内省やセルフケア)」のエネルギーへと切り替わっていきます。
つまり、昨日という大きな節目を通り過ぎた今日から、
私たちは自然と「外側」から「内側(自分の心や身体)」へと
意識を向けていくタイミングに入っていくのです。
もし今、 「なんだか最近、体調を崩しやすいな」
「心がザワザワして、ちょっと落ち着かないな」
そんな変化を感じている方がいたら、
それはしっかりと、自然界からそのエネルギーの切り替えサインを
受けとっている証拠です(*^_^*)
そう思うと、「ああ、私も自然の一部として、ちゃんと全体と繋がっているんだなぁ」と、
ネガティブな感覚さえもフワッと温かく受け入れられる気がしませんか?
これから季節は少しずつ、ゆっくりと冬に向かっていきます。
そこを心地よく乗り切れる心身を作るためにも、
ご自身の内側と向き合い、
自分の心と身体を丁寧にお手入れしていく時期だとイメージしてみてくださいね。
私たちの本質は、いつでも「愛そのもの」です。
外側の世界がどれだけ変化しても、
自分の中にある変わらない本質を信頼して、
今日も自分が心地よいと思える在り方を選択していきたいですね。
「私が私を生きる!!」を実践中のみなさん、
今日から始まる「自分を慈しむ時間」を、
ぜひ一緒に大切に過ごしていきましょう(^_^)
それでは、今日も素敵な一日を~~~。


